信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

同じだったかなあ

 時間を空けて,同じものを見たときにあのとき見たものと同じだったかなあと思うことがあります。同じであったようにも思えますし違っているようにも思えてしまって,よく分からなくなります。その意味においては,記録を残しておくことはとても大切なことであると改めて思います。画像や映像で残すことができればそれに超したことはないのでしょうが,そのために常に撮影機を持ち歩くこともはばかれます。今はスマホがあるのでそんな思いも和らいでいるのかもしれません。理科では,定性的な観察と定量的な観察がよく知られていますが,定積的に観察するばかりではなく,より定量的な手法にて観察して記憶とともに何かしらの記録に残しておくことも一つの方法です。何かの時に役に立ちます。