信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

人間の目

 最近のカメラや撮影機能の付いた機材は,きれいな画像を私たちに提供してくれます。デジタル化されているだけに鮮明さやきれいさなどの良さをより強く感じることができます。そんなカメラを使って撮影したらどれだけきれいに取ることができるんだろうと思いながら,山の風景を撮ることがあります。ところが,いざ撮影してみるとそのデジタル画像はそれほどの感動をもたらしてはくれないこともしばしばです。肉眼で見ると,言葉に表現できないくらい素敵できれいな素晴らしさを提供してくれるのですが,カメラに収めるとそうでもなくてがっかりしてしまいます。人間の目はよくできているんだなあと改めて思うところです。