信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

バイアスの心理学

 ニュートンという科学雑誌の今年2月号に,バイアスの心理学という特集記事が掲載されていて興味深く読みました。あなたの心にも思い込みは潜んでいる,という副題が付けられていて,読み手を誘ってくれています。記事に依れば,記憶・判断のゆがみやかたよりのことは認知バイアスと言われ,認知バイアスとして30もの具体的な事例が挙げられていました。いずれも実証されたデータに基づいて議論されている内容なので,説得力があります。一言でバイアスと言っていますが,いろいろな場と機会においてさまざまなバイアスがかかってものごとを見たり考えたりして判断していることを改めて思い知らされます。この記事の最後には,認知バイアスとの付き合い方として,それを疑うことが合理的な判断の第一歩であると結ばれています。私自身も心します。