信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

不安や悩みは

 人間誰しも不安や悩みはつきものです。不安になり悩みを抱えます。不安になっていたたまれなくなったら,それらの不安を一つ一つ書き出してみると良いと心理学者はよく言います。外化する作業です。不安や悩みを誰かに話してみることも同じ外化の過程を経るので,それらの不安や悩みを解消することはできなくても少しだけでも和らげることはできます。その意味においては,話を聞いてくれる人,そう黙って聞いてくれるだけでも良いのです,そのような人がいる環境があると幸せです。ただ,うなずいてくれるだけで良いのです。ただ,じっとこちらを見てくれているだけでも良いのです。うなういてくれるだけでも。
 書き出す作業はそれに代替できて,書き出したものをモニターを通して見るがごとく,冷静にもう一度見直すことができるからではないかと独りごちています。「今,不安なんだ」「不安でいっぱいだ」などは,自分の弱みとも言える部分をさらけ出すことなので,なかなか口に出せるものではないのですが,それでも勇気を持って言ってみると少し落ち着きます。不安であることをいつでもどこでも誰にでも,言っていいんだよ。