信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

持ちましょうか

 理科教育担当の私の講義では,受講生の皆様に模擬授業に取り組んでもらっています。その一環として,予備実験をして当日本番の時に会場で観察,実験をしてもらっています。そのための,観察,実験に必要な実験器具や教材を研究室から会場まで1台の台車に乗せて一人で運びます。この日は幸い晴れていましたが,雨や雪の日には少し困ってしまいます。雨の日は傘を2本差して,1本は実験器具と教材にかざして,1本は自分のために,使います。雪の日は雪道を台車を押しながら傘2本はつらい作業です。雪国ではない方には,このつらさは,到底,理解できないことでしょう。
 今週の講義の帰り道,いつものように1台の台車に山ほど実験器具と教材を載せて運んでいる最中でした。一部の実験器具が台車から落ちて拾い上げているそのときです。
 「持ちましょうか?」
と声をかけてくれる学生の方がいました。嬉しかったです。もちろん,御礼を申し上げて丁重にお断りしましたが,おそらく困っている感があちこちに発散されていたのでしょう,声をかけてくださったことがとても嬉しかったです。困っている子がいたら,決して見捨てない,そんな先生になってくれるのではないかと独りごちながら,うれしさをかみしめた一日でした。