信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

サクラ

 新聞発表にて,長野県で桜が開花したという報道があった翌日に地域のサクラが一斉に満開になりました。気温が25度に上がり陽気が良くなったことに依るものではないかと勝手に分析しています。キャンパス周辺のサクラがすべて満開です。桜色と言いますが,淡い桃色をしていてスカイ・ブルーの空と良く映えます。今年は雪が多かったせいなのか満開になる時期が少し遅れましたが,ようやく春爛漫のときがやってきました。爽やかな春です。マツとともに,中学校の理科の授業で教材として使う代表的な花の一つです。咲いているのはソメイヨシノです。バラ科に属し,花弁は5枚が多く観察できます。ウメとアンズの花はすでに散っています。