信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

使い方を忘れて困るとき

 1年くらい使っていないと使い方を忘れます。『学び合い』の考え方に通ずるところがあって独りごちています。確か,できたはずなんだけど,どうやってやったっけなあと試行錯誤をまた繰り返す羽目になります。そのために,一度何気なくできてしまったことは,できるだけマニュアル化しておくことにしていますが,あまりにもできて当たり前のことなどはマニュアル化さえしない日常です。
 いつも使っているものであればそれほどの苦労はしないのですが,たまに使うことのあるものであればあるほどそうなります。周りのみなさんが使っているので,恥ずかしくて使い方など余程の決心を伴わなければ,そうそうに聞くことができません。ほとほと困ってしまうと一大決心の下,教えてくださいと尋ねます。私にとってWordもその一つです。