信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

オンライン授業の良さ

 リモートによる同期型オンライン授業の良さはいくつかありますが,その一つに自動で録画してくれていることがあります。一人でも入室するとその時点からクラウドに自動で録画してくれているので,あとからそれを視聴することが可能です。もちろん,自動で録画するように設定されているからですが。
 出席停止にて具合が悪くて受講がかなわなかったみなさんやWifiの状況が不安定で接続が十分でなかったみなさんにとっては,受講できなかった部分を終わってからでも受講できるので良さが感得できます。それも,何度でも同じところを繰り返し時間に余裕のある好きなときに受講できるのでその良さは倍増するかもしれません。
 先日,録画映像を公開したところ,復習に使いたいので見たいという希望のみなさんがいました。びっくりするやら嬉しいやらでなるほどと独りごちています。講義の内容を復習に使っていただけていることを有り難く思いますし,嬉しい限りです。良い先生になってほしいと願ってやみません。