信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

100%目標達成

 リモートによる同期型オンラインの『学び合い』ライブ出前授業をさせていただく機会を頂戴しました。許可くださった校長先生と当該市町村教育委員会のみなさまに心から感謝申し上げます。なんと,目標達成100%でした。見事に結果を出した子どもたちの力に敬意を表します。
 月並みな表現ですが,素晴らしい子どもたちでした。その一言に尽きます。一人も見捨てない文化を持っている素敵な子どもたちです。画面越しに手を振ってくれる気さくさがあり物怖じせず堂々としていてひとりぼっちを作らない心がけが浸透している素晴らしさがあります。学級経営,教科経営の秀逸さでもあるでしょう。幸せな時間をもらえて光栄です。
 彼らのすごさは,自分で考え,やってみたことが間違いなく効果を上げたところにあります。これは何より素晴らしいことです。私がしたことは何もないので,すべて子どもたちが自分で考えて実行したことです。はじめて出会った子どもたちが1回のオリエンテーションで変容してくれたと言うことは『学び合い』の考え方を受け入れてくれたと言うことであり,彼らの学ぶ力が凄いと言うことです。感服します。
 最後に子どもたちに伝えたことは,「分かったつもりになって黙っているよりも,ここ分かんないんだけど一緒にやらない?と言える毎日を送りませんか?」ということです。また会える日を楽しみにしています。

 同期型オンラインの接続に関わり,当該市町村教育委員会はじめ関係の皆様にお力添えをいただきました。ここにお礼申し上げます。