信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

臨床的理科指導力認定試験2日目

 本学部理科教育コースの4年生全員対象の臨床的理科指導力認定試験の2日目が終わり,2日間に渡った日程が本年度も無事に終了しました。2日目も楽しみにしていただけあって,どの授業も素晴らしさが際立っていたことがとても印象的です。各人の導入の工夫,なるほどと思わせてくれる練りに練られた学習問題・学習課題,教材研究に裏打ちされた観察,実験,通常の半分の時間の中でまとめあげる展開力,どれをとっても一級品であると思います。4月からは,いよいよ学校現場での本番が始まります。子どもたちのために余すことなく力を思う存分発揮してほしいと願ってやみません。昨年10月から始まった奮闘努力が大いに実った2日目でした。見事な授業をありがとうございました。