信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

科学的に探究する力を育てる-観察,実験のみ=理科ではない-

 理科は科学的に探究する力を育てる教科であることをおととい書きました。観察,実験さえしていれば理科かと問われれば,明らかに「ノー」と答えます。観察,実験さえしていれば理科であるわけではないからです。観察,実験は科学的に探究する力を育てる上で貴重なツールの一つではありませんが,それがすべてではありません。
 観察,実験を通して科学的に探究する力を育てるのです。小学校の学習指導要領の理科の目標には「観察,実験を行うことなどを通して」となっています。中学校の学習指導要領の理科の目標には「観察,実験を行うことなどを通して」となっています。などですから,栽培や飼育も想定されるでしょう。
 理科の目標はあくまでも,科学的に探究する力を育てることであり,観察,実験することではありません。観察,実験を行うことなどを通して科学的に探究する力を育てるのです。したがって,授業づくりで真っ先に考えることは,どのような観察,実験を行おうかではなく,どのようにして科学的に探究する力を育てようか,です。45分なり50分後には,どのような科学的に探究する力を彼らの資質・能力として全員に修得させたら良いのかを真っ先に検討しましょう。
 観察,実験はその次です。
 それが理科という教科の授業づくりです。