信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

二人で一人

 3人寄れば文殊の知恵と言われます。一人ではできなくても,一人では発想されなくても,二人でできることがあります,二人で発想できることがあります。私たちは,みんな違っていて当たり前の良さがあるのですから,自分一人では分からなくても,自分一人では発想できなくても,二人で目標を達成することができることがあります。
 一人で分からないこと,発想できないこと,思いつかないこと,持ってない視点や文脈(バイアス)を共有することができるからです。社会的な文脈の下で発揮できる力は偉大です。私はよく,二人で一人だねという表現を用いることがあります。自分にないことを見つけ出してくれてそれを自分が吸収できるから,その良さは倍増します。二人の強みであると言えます。みんな違っていて当たり前であるからこそ成せる成果です。