信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

人を育てる

 人を育てる仕事は1日や2日では成し遂げることができるものでないことはだれでもよく分かっていることと思います。言い方を変えれば,分からない人は誰一人いないはずです。やって見せ,言って聞かせて,させてみて,褒めてやらねば人は動かじ,という言い伝えがあるくらいなので,長い間の繰り返しの積み重ねによって人が育っていくものです。その意味においては,教育はなかなか難しいことであるとともに,重要,大切な営みであると言えます。太古の昔から,国を動かす先人たちは,国の教育に力を注いできた歴史があります。たとえ,どのような局面が訪れようとも根気強く,後世に生きる人を力強く育てていく高い志を持ち続けたいと思うところです。