信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

結果を招く原因探し

 結果を招いた原因を特定することが難しいことはよく知られています。その意味においては,困ったときに来てもらえる修繕等をされるプロのみなさまは凄い力量をもっておられることに感嘆します。私も何回もJAFのお世話になっていますが,原因の特定は納得させられる見事なものです。
 教育の場合,間違ったり期待通りの結果が出なかったりした場合の原因を特定することがいかに難しいことなのかを思い知ることができます。数学の問題で答えが間違ったときの,間違い探しは困難を極めることは容易に理解してもらえることと思います。
 目標達成できないときの,どうして目標達成できないのか,その原因を特定して解決に導こうとすることも同じように困難さを伴います。通常,原因の特定よりも目標達成への近道をひたすらしゃべり続けるのが関の山です。こうすればよいとか,ああすれば大丈夫とか,そうやる方がいいんだ,とかいろいろとしゃべってくれはしますが,つまずいている原因がどこにあるのかを調べず,聞かず,確かめず,取り除こうともせずに相対していても,解決に至ることはまずありません。最後には,原因が取り除かれることなく時間切れとなることが多いものです。原因がどこにあるのかを聞き出そうとする試みが大切です。