信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

褒めてあげたい

 いくつになっても,初めてのことに挑戦して目標を達成したときは嬉しいものです。それも時間と試行錯誤をかければかけるほど,それは大きいように感じます。同じ目標達成でも,なぜできたのか分からないのにできてしまったときとか,自らの力量相当の目標設定でなかったときとかはそれほどではないような気がします。それでも,その達成や奮闘を評価してもらい,褒めてもらえるならばそれほど嬉しいことはありません。たとえ,目標達成がかなわないことがあったとしても,そこまでに至る過程を認めてもらえるようならばそれもうれしさが増します。
 けっして褒めてほしいがために物事に挑戦したり成し遂げたりするわけではありませんが,自らの必然性を持って事を起こすのですから,周りがどのように評価しようが自らの評価にてリフレクションが可能ですけれども,社会的な状況に心揺り動かされる面はあることは否めないと思います。
 もし自分だったらどんな言葉をかけてほしいだろうかなあと思い描きながら,子どもたちのがんばっている様子を見ています。私たちの知らないところで,どれだけの努力をし,何を悩み乗り越えてきているのかを把握できるように,ネットワークを張り巡らせたいと思います。目標達成したときの子どもたちを褒めてあげたいですし,目標達成できなかったときの子どもたちの努力を褒めてあげたいです。