信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

事実を考察するとき

 事実は数値で表されるのが理科です。事実は変えられません。しかし,その事実をいかに考察するかは分析者次第です。いかようにも変えられます。同じ事実であったとしても,それを良しと考察するか悪しと考察するかは分析者次第だからです。事実のみを表記したり語ったりしてくれれば良いものを,それに考察を加えることによってそれを聞く側にとっては喜んだり悲しんだりしてしまうことがあって,難しいものです。
 教育研究の場合には,考察の難しさは難極まります。その考察がどのような事実(証拠)に基づいたものかを示すことは極めて難しいからです。複数の事実を組み合わせて考察するのであれば,それでも容易化するのですが1つの事実から何が考察できるのかを検討してみるとその難しさを実感します。