信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

経験から学んだことはずっと身についている

 私たちは経験から学ぶことが多くあります。先日,マジックを使い機会がありました。いつ新しいマジックに交換したら良いかの判断基準を各人が持っています。その判断基準は各人によって異なりますが,各人のそれまでの経験から明確な基準があります。それは1回や2回の経験からではなく,何回もの繰り返しとまわりの人たちの基準との照合によって比較的長い時間をかけて身につくものです。
 私たちがそのようにして身につけているだけにいったん身についた判断基準はなかなか変わりようがありません。無理に変えようとしても,いずれ元の判断基準に自然に戻ってしまうほどです。それだけ,経験から身についたものは強固に体にしみこんでいると言えます。これらの現象は,理科の場合,素朴概念としてよく知られています。