信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

学習指導要領と『学び合い』の考え方

 小学校では現行の学習指導要領が完全実施になって1年が経とうとしています。中学校ではこの4月から新しい学習指導要領が完全実施となります。育てるべき資質・能力が育ってきているでしょうか。結論は早急に出すことができるものではなく,何年かかけて経緯を見ていく必要があるでしょう。
 しかしです。どんな資質・能力を育てたいのかをはっきりさせて,それを意識的に育てていかない限り,長期的に育てることができるとは言え,なかなか一朝一夕には育たないものです。学校として学年として教科としてどのような資質・能力を育てたいのか,それは各単元,各単位時間でどのような資質・能力を育てたいのかにも繋がります。毎単位時間でどのような資質・能力を育てたいのかがはっきりすれば,それをゴールに設定すれば『学び合い』の考え方でできます。毎単位時間,課題をどうしたらよいのかに迷わなくなるのではないでしょうか。
 このたびの学習指導要領は,『学び合い』の考え方に追い風です。『学び合い』の考え方が共有できれば,毎日の教科の授業でゴールに辿り着いていき続けることで,おのずと育てるべき資質・能力が育っていくことになるからです。4月からはいよいよ中学校が始まります。一緒に進んでいきましょう。