信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

どんな資質・能力が育ったのか

 B4のみなさんは、教職実践演習(教職科目の最終チェックとなる必修科目)にて3月の臨床的理科指導力認定試験の学習指導案の作成に取り組んでくれています。卒論で忙しい中、一生懸命勧めてくれていることを応援しています。本年度から、中学校で学習指導要領が完全実施となってことを受け、当コースにおいても本時で育てたい資質・能力を明示するように試みることにしました。どう教えるかではなくどのような資質・能力が育ったのかへの意識変革の一環です。学習指導案において、本時はどの資質・能力を育てるのかを明記し、さらにはその資質・能力が育った児童・生徒のみなさんの姿を明記することをしています。子どもたちのために力を尽くしましょう。