信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

やってみるまでは

 実際にやってみるまでは,やだなあとか面倒くさいなあとかなんでやらなきゃならないんだろうとかいろいろと心の中で葛藤があるのですが,いざやってみるとなかなかいいなあと思うことが多々あります。我々の行動が社会的な文脈に依存していることも関係しているのでしょう。

 何度も書いていることですが,リフレクションもその一つです。やってみるまでは,そんなのやらなくてもなんとかなるじゃんと思うのですが,実際にやってみるといやあやってよかったとなるから不思議です。どうしていままでやらなかったんだろう,このままやらないですませていたら大変なことになっただろうなあと思いながら,胸をなで下ろします。

 これを機会に,行動を終えたらリフレクションできるよう環境構成したいと独りごちています。