信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

行動

 朝の検温をして1日の健康行動記録を付け始めてから,2ヶ月が経ちます。

 朝起きると体温計を手にするのが習慣となっています。朝起きてからのルーチンの中に組み込まれているので,検温し忘れるとしまったと思うようになっています。

 習慣にしていることをしていないとどこか気持ちが晴れ晴れしない物です。そうなればしめたものであろうと思うところです。だれしも行動を起こすことはためらうことがあります。特に一人でやろうとするときにはそのように思うようです。意思が強かったり興味・関心が高かったりすれば別ですが,そうでない場合にはためらうことがあったりいわゆる三日坊主になったりします。

 我々の行動が,社会的な環境の下で影響を受けることが知られていますから,まわりの行動をみながら自分の行動を起こすかどうかを決めることもあります。冒頭の検温と健康行動記録も,実際に事実を確認しているわけではありませんが,義務づけられていてみんながやっているという意識下に置かれた場合には,行動が促されることもあるかもしれません。

 その意味では,最初は大変かもしれませんが,まわりからの社会的な環境を整えてあげることも大切なことの一つと言えます。