信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

そういうことを聞いているわけじゃない

 分からないことがあったので誰かに教えてもらっていると,そういうことを聞いているわけではないんですけど,という思いをした経験をお持ちのことと思います。私が知りたいのはそういうことじゃなくて,○○なんだけどというもどかしい気持ちになります。

 その理由は聞く側の効き方の問題もあるでしょうし答える側の答えない内容にも依るのでしょうから,様々でしょうから一概に言えることではないことは重々承知の上で,その一つには聞く側と答える側の理解の程度の違いがあります。そこには答える側の人の自動化と呼ばれる現象が現れてきます。

 こんなことは答えなくても分かるだろうとかこんなことを教えたら相手に失礼だろうからもう少し専門的なことを伝えようかとか,そこまで考えていなかったとしても知らず知らずのうちに肝心な説明を飛ばしてしまうなどということはよくあることです。一方で,その逆もあります。自分が得たい情報を得たいときに得ることはなかなか難しいものです。

 『学び合い』の考え方はそれを可能にします。