信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

いろいろな姿を見せる雪

 昨日の午後,目の前で雪が降っていました.それも強い横風に乗って真横に降っている,降っていると言うよりも舞っている,それよりも吹雪いているというよりも横っ飛びしているという表現の方がぴったりのような横殴りの雪っ飛び現象でした.それだけ,雪質が軽く,風が強かったからなのでしょう.こんな雪は生まれて初めて見ました.どんなに風が強くても雪は斜めに降ってくるくらいしかみたことがないので真横に横っ飛びする雪っ飛び現象は初めてです.なかなか目にすることのない風景でした.一口に雪が降るとは言っても,いろいろな機会を通じてさまざまな姿を私たちに見せてくれています.これも,雪が降らない地域のみなさまにはなかなか分かってもらえないような雪国ならではの話題の一つです.