信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

雪明かり

 全国的にこの週末に降雪があり積雪となりました。長野市内も十数センチメートルの積雪が残っています。今回は水分を十分に含んだ重い雪であったため,除雪にも筋肉痛を伴うほどの労力が求められたほどです。長野らしくない新潟で降るような雪で,スノーダンプがほしいくらいです。
 家の前の針葉樹にも積雪が残っています。樹木の枝のしなやかさは見事なものです。あれだけの重量の積雪でも折れずにいるのですから驚きます。積雪があると,それも樹木の枝に積雪があると光の反射が変わります。雪がなければ反射せずに済むものが,枝に雪が残ることによって光の反射率が上がり,夜でも明るく輝きます。月明かりならぬ雪明かりです。雪国の人間にしか分からない風情かもしれません。
 音もなくいつもよりも明るい夜は,ものすごい積雪となっている朝が待っています。