信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

太陽

 私はスカイ・ブルーの色が好きです。文字通り,青い空を見ている文脈を創り出してくれるからです。季節では雪解けの春が一番です。雪が溶けてどんどん温かくなっていく陽気を肌で感じることができるからです。雪国育ちではない方にはよく分からない感覚であろうと思います。
 雪国育ちにとっては,毎日どんよりとした雲を見て育ちますから,青い空が恋しくなります。4ヶ月から5ヶ月の間,布団を太陽に当てることがかないません。長野市の場合,ときには洗濯物を外に干すと凍ってしまいます。さすがに,雪が凍ってコンクリート様になることのある釧路ほどではありませんが。
 太陽が空に昇っていることがそれだけでどれだけ有り難く,嬉しく,心を弾ませてくれることか,雪国に暮らす私はよく知っています。青い空が当たり前でない文脈であるだけに,青い空が広がっているだけで幸せいっぱいになるのです。生きとし生けるものの恵みは太陽からもらっています。
 大気圏外で太陽光線から垂直な面1平方メートルあたり1秒間に地球が受け取るエネルギーは,1.37×10の3乗ジュールです。地球上では1分ごとに1平方センチメートルあたり2カロリーです。太陽のありがたみをしみじみと感じます。