信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

春の文脈は

 南の方では,ウグイスの鳴き声が聞こえてきたという報道がありました。長野はまだです。ふきのとうがようやく芽吹いてきたので,ウグイスはもう少し先のことのように思われます。ふっと窓から外を見れば,みぞれが降っています。もうすぐ卒業式ですが,雪がちらつくのが雪国です。
 先日の学習者主体の学びの場を創る会では,最後のゲームの一つに春と言えば何をイメージしますか?というのがありました。みなさんなら,春に何を真っ先に思い浮かべますか?私の答えは,入学でした。だれとも一致しませんでしたが...。
 それぞれの春を感じると言うことは,みなさんそれぞれに文脈に依存して生活してきている証です。幸せなことです。