信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

学修者主体の学びの場を創る会

 昨日は学修者主体の学びの場を創る会でした。全国から数多くのみなさまから参加していただき,有り難く思います。1か月に1回の学びの場として貴重な情報交換ができることが最大の魅力の1つです。

 『学び合い』の考え方を共有できる点,その考え方を使ってどのように展開できるのかを共有できる点,その成果が可視化される点等々,魅力は尽きません。多くを学ぶことのできることがとても良かったです。

 20名近くのみなさんが集まってくださるのがいつもの風景となりました。お疲れの所,参加してくださり心から感謝です。

 夕べのブレイクアウトセッションでは認知的能力と非認知的能力が話題に上がりました。学校現場では非認知的能力は議論の俎上に登らないのでしょうか,という至極もっともな疑問からのスタートです。みなさんはどのように思われますか。

 ブレイクアウトセッション2つめはICTの効果とエビデンスのチームです。何を持ってICTというのかという操作的な定義の問題もありますが,ICTを教具として使ったり文具として使ったりそれぞれで効果がありエビデンスを知らず知らずのうちに蓄積している学校現場の成果が披露されました。わいわいがやがやあっという間の2時間となり,充実したときを過ごす事ができました。

 来月もまたお会いしましょう。