信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

簡単な現象ほど説明が難しい

 科学の世界では,簡単そうに見える自然現象ほど,その原理等を説明することは難しいと言われます。専門的な科学理論や科学概念を持ち出さなければ説明できないことが多くあるからです。溶解もその一つとしてよく知られています。勘違いする理科人もいるほどですから,その原理を説明しようとなるとなかなか難しいです。自然現象の中では溶解現象は多く見られる現象ではないのですから,さもありなんかもしれません。小学校第5学年で学びますが,彼らに理解してもらうにも一苦労するのは当然ことなのかもしれません。