信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

科学的な根拠

 私たちの身の回りで起きる自然現象には,必ず,科学的な根拠があります。どのような条件下で起きたとしても,間違いなく科学的な現象として説明が付くものです。ところが,初めて目にする自然現象ですと,その科学的な裏付けを知らないが為に,なぜそのような自然現象が生じているのか分からなくなります。ただ,推測するしかありません。ないしは,どのような条件下で生じているのか,その条件制御が分からないが為に,推測に頼るしかないのです。分かってさえしまえば,なあんだそうだったのか,となるのかもしれません。