信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

トークの時間

 フリー・トークの時間,質問トークの時間,質問タイムの時間などなど,誰に対してもどんな内容でもいつでも何度同じことをおしゃべりしてもOKの時間があることは幸せなことです。無礼講という表現がありますが,何を語っても何回同じことを語っても誰に対して語ってもいいんだよとされる,語り合いが認められる時間があれば自由におしゃべりできて自分の分からないこともなんとかできそうな期待感を持つことができます。日本の全ての学校において,毎日の1単位時間の中で,少しでもかまわないので,そんな時間を毎回取ってあげられないものかなあと願うところです。