信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

『学び合い』談義

 最近,私自身が『学び合い』の考え方並びにそれを使った授業実践について話題にすることが少なくなってきました。コロナ禍になってから機会が少なくなってしまったことが一因かもしれませんが,その傾向が増してきたように思われます。
 一昨日は,終日,お二人の校長先生方と思う存分,『学び合い』の考え方を語り合いました。充実感・満足感で幸せでした。そこから得られた充実感は極めて高い物となりました。通常,充実感を得られたとしても一瞬であって次の業務に向かえばすぐに消え去ってしまうことが多い中,このたびの『学び合い』の語り合いによる充実度はなかなか消え去ることはないのです。1日経っても2日経っても心満たされたままの状態が続き,いつまでも充実感に浸っていることができています。質の高い内容の濃い語りであったからこそなのでしょう。有り難いことです。感謝しています。
 昨日,校長先生からメールが届きましたが,それに依りますと,研修会終了後には『学び合い』の話題が多く出たそうです。嬉しいです。翌日には早速,『学び合い』の考え方を使って授業に挑戦された先生方もおられるとか。嬉しいです。一人でも多くのみなさまから,考え方に共感していただけたとしたら,それほど嬉しいことはありません。これから何年も何十年も消え去ることなく共感し続けていただけることを願います。