信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

正解は1つ?

 「1+1」の答えはいくつですか?と以前にも書いたことがあります。「1+1」の正解は5つあります。どなたでもご存じの正解は「2」です。これは,10進法,もっと言えば3進法以上の計算方法で導き出される正解です。2進法で計算すれば正解は「10」になります。加える数と加えられる数のそれぞれに単位が付いて,科学的に考えれば,「1」と「∞」と「解答不能」の3つが正解に加わります。正解は1つしかない,という思い込みは避けなければなりません。子どもたちから,「先生,どうして1+1が2になるの?」と質問されたら,あなたはどのように応えますか?
 今まさに求められている教育は,正解は1つという教育の再考です。