信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

季節の移り変わり

 科学的には当たり前のこととして解明されていますが,季節の移り変わりは不思議なものです。季節の移り変わりを不思議なものであると認識できるということは,季節が移り変わっていく地にて生活している幸せかもしれませんが。ちなみに,科学的にアンチエイジングを考えるとしたら1年を通して気温がほぼ一定(過ごしやすい温暖程度)の方が良いようです。
 いつの間にか(と勝手に感じてしまっていますが),日が短くなりセミが鳴かなくなった一方でバッタの大合唱が聞こえてきて稲刈りが終わって朝晩の気温が以前よりも下がってきて長袖を用意するようになって汗をかかなくなる季節がやって来ました。秋分の日も過ぎてあと3ヶ月で日が長くなり出します。果物が美味しい季節でもあります。太陽と地球の育んでくれている環境の賜です。そんな恵まれた環境に感謝しながら毎日を過ごせる幸せを感じます。