信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

今年は寒い

 今年の長野は寒いです。積雪が例年に比べて少ない分,気温が低くなっているのかもしれないと科学的根拠なしに想像しています。先日,同僚と話をしていたときに,同僚が「夜,寒くて目が覚めました」と言っていましたから,裏付けているようにも思います。幸い,私は寒くて夜に目が覚めることはないので幸せです。連日,退勤時に月の満ち欠けとともに,月と隣同士になっている木星を観察できる環境なので,朝晩の気温低下は当たり前なのでしょう。この冬の降雪はこれで終わりと言うことはないと思いますが,もうすぐそこまで温かい春が来ているなあと待ち焦がれています。今日は立春です。