信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

穏やかに過ごせる

 昨年末の24日に大雪となりましたが,ここ数週間は比較的穏やかな日が続いています。長野なので,朝晩は氷点下になりますし,日中の最高気温も10℃になることはありませんが,降雪がない分,穏やかであると感じます。雪が降らないと困る仕事もあることも雪国で暮らす人間としては十分に知っているつもりではありますが,やはり日常生活を送る上では穏やかな日々が有り難く感じます。地球の水循環の考え方に依れば,年間の降水量は一定しているのでこれからが降雪本番となるのでしょう。来週が大寒なので来週から2月にかけては毎年のことですが,雪の中です。それを超えると待ち遠しい春がやって来ます。穏やかに過ごすことのできる毎日を有り難く,感謝です。