信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

目の前で演示実験

 小学校免許の取得を目指す学生のみなさまが理科の授業づくりに取り組んでいます。各グループが目の前で演示実験をすることが課せられているので,予備実験をした上で本番に臨んでくれています。自分たちで選んだ単元・単位時間とは言え,期待以上の成果を見せてくれていることが何より嬉しいことです。彼ら自身が意図してやっていることであるとしたら,間違いなく良い先生になれるはずです。彼らのやっていることがどれだけの価値を持つのかをオーサライズしてあげています。ああそうだったのか,と思ってもらえたらそれほど嬉しいことはありません。誰しも,できれば理科は避けて通れればそれに超したことがないと思っているのでしょうから,その大変さは推して知るべし,です。終わると,あちこちから「お疲れ様でしたあ」という安堵の声が響き渡ります。よくがんばったね,と心の中でつぶやきます。