信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

消しゴムの文化と会釈の文化

 後期試験期間が終わりましたが,この期間中,消しゴムの文化と会釈の文化に心洗われた思いがしています。毎回書いていることですが,どうもコースに依存するものではないようなのですが学年には若干依存しているように感じます。統計的な議論はできないので,あくまでも感覚的ですが,2年生よりも3年生の方が文化を持っているように思われます。
 私が担当してる3年生は,試験中に出た消しゴムのかすを手前に寄せて回収するタイプと向こう側に押し出すように集めながら回収するタイプがあるようです。いずれも,大切なものを持つように落とさないように気を配りながら退室していく様子が印象的です。出口が近づくと,こちらを向くことがありそれは間違いなく会釈のサインです。”こちらこそ,ありがとうございました。”と私も会釈を返します。あれこれと,注文の多い”科目”でしたが,最後まで本当によく頑張ってくれたといつも評価しています。これからもますます頑張ってくれることを大いに期待しながら。