信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

消しゴムと会釈の文化

 28日から8月3日まで,学部は定期試験週間です。消しゴムと会釈の文化がまた見られます。定期試験の度に見られる不思議な文化です。その都度,記していますがだれが教えたのか分かりませんが,少なくとも私はどこでも誰にでも一言も言っていませんが,伝統と言っても過言ではない現象です。
 試験が終わって退席するときに,自分の使った消しゴムの削りかすを片手にしっかり握りしめて椅子をちゃんと戻して退室するときまでに1回こちらを向いて会釈してから教室を後にします。私も会釈を返します。ささやかな誇りです。