信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

誇れる文化

 本学部はすべての講義室の入り口に消毒液と机椅子を吹くことのできる紙ペーパーが置いてあります。学生のみなさまが自分で紙ペーパーに消毒液を拭きかけて,自分が使った机と椅子を自分で拭いて消毒することができるように,という配慮です。
 定期試験が終わると,彼らはまず立ち上がって,机の上の消しゴムのかすを片手で隅に寄せてもう一方の片手ですくい取ります。それをしっかり握ったまた,入り口のところにある消毒液と紙ペーパーのところに行きます。紙ペーパーを1枚取ってそれに消毒液をシュッシュッと吹きかけます。自分の使った机のところに戻って,消毒液の染みこんだ紙ペーパーで自分の使った机の上と椅子の背もたれ・座るところをしっかり拭きます。吹き終わった後,片手にしっかり握りしめている消しゴムのかすをその拭き取った紙ペーパーで包みます。一緒にゴミ箱に捨てるために。リュックやバッグを持った後,椅子を押して元の位置に戻します。こちらを向いて会釈するか,入り口のところまで行ってこちらを向いて会釈するか,して退室します。手には消しゴムのかすが包み込まれた消毒液の染みこんだ紙ペーパーが握りしめられています。
 誰に教えられたものでもないのに,ささやかながら誇れる文化です。