信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

消しゴムの文化と会釈の文化

 試験期間が終わりましたが,この期間中,消しゴムの文化と会釈の文化に心洗われた思いがしています。所変わっても人が変わっても同じ文化が根付いているのは凄いことです。毎回書いていること自体,驚くべきことであることに間違いありません。退室するときには,試験中に出た消しゴムのかすを手前に寄せて回収して集めてゴミ箱に捨てます。見ていると,一人残らず,です。それは凄いことです。いずれも,大切なものを持つように落とさないように気を配りながら退室していく様子が印象的です。出口までの行程のどこかで,こちら(私の方)を向いてペコッと会釈します。”こちらこそ,ありがとうございました。”と私も会釈を返します。最後まで本当によく頑張ってくれたと今回も高く評価しています。身につけたであろう知識と技術を,学校現場で活用してくれることを期待しています。