信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

光の不思議

 機会があって,山梨県立リニア見学センターにて光の不思議の実験をすることとなり,昨日,盛況の下で終えることができました。黒い小箱を用意して,その小箱の側面の両方に長方形の穴を空けて,その穴のところに偏光フィルム4枚を2枚ずつ向こう側とこちら側に科学的に組み合わせると,小箱に空けた長方形の穴をのぞき込むと,なんと,小箱の中央部分にブラック・ウオール(黒い壁)ができるのです(画像を添えますが画像だけではよく分からないと思います)。最初の,えーっ,なんで?です。
 ところが,直方体の両横に開けた小さな穴から,竹ひごを入れてみるとなんとそのブラック・ウオール(黒い壁)を通り抜けるではありませんか?2回目の,えーーっ,なんで?です。そこから,その疑問を解決すべくみんなで探究が始まりました。
 大勢のみなさまが参加してくださり,子どもさんたちだけでなく,大人の方も楽しんでくださったようで有り難く思います。特に,大人の方が興味を持ってくださり,節目節目でうんうんと頷いてくださったり(先生という職業人は聞き手に頷かれると嬉しいものです),「これこそサイエンスです」とか「偏光フィルムを買って家でも実験してみたい」とかと言ってくださったりしたのがとても印象的です。私の使っている前掛けサングラスに類する前掛けサングラスをご愛用の方がいて実際に前掛けサングラスをかけてみながら偏光フィルムを通して観察されていたのもサイエンティフィックでとても印象に残っています。みなさまの科学的リテラシーは少しでも高まったでしょうか。もしそうであるとするならば,それほど嬉しいことはありません。
 無事に終えることができたのもたくさんのみなさまから支えていただいたお陰です。ご支援くださったみなさま,この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。