信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

耳で聞く夏から秋へ

 7月31日にミンミンゼミの鳴き声が聞こえないと書いたのですが,その翌日に今夏初めて鳴き声を聞くことができ,その後あちこちで聞こえるようになり,私の文脈下で今年も夏がやって来たと感じます。と思っていたら,ツクツクホウシの鳴き声が聞こえ始めました。晩夏から初秋のセミとして私の文脈に依存しているのですが,暦の上では立秋を過ぎたので不思議ではないことなのかもしれません。秋の虫も鳴き始めていますから,季節は,やってきた夏からもうすぐそこに隠れている秋へとすでに準備が始まっていることを思います。耳で聞く秋のクロスモーダル現象の一つです。