信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

静かな窓の外

 換気のために窓を開けています。夏の暑い日が続きましたが,この夏も窓の外はミンミンゼミとアブラゼミの声で賑やかでした。私の研究室は3階ですが,その窓のすぐ外には樹木が生い茂っていますので,セミにとっては憩いの場となっています。ところが,ぱったり鳴き声が聞こえなくなりました。ときどき,ツクツクホウシの鳴き声が聞こえますが,ミンミンゼミもアブラゼミもいません。季節の移り変わりを感じます。
 毎年この時期は,教育実習が行われていて,長野でさえも残暑が本当に厳しくて日中は大変な毎日であったのだが,今年は様子が違います。例年よりもずいぶん涼しくて,半袖で大丈夫かなあと思うほどです。暑くなったり涼しくなったり,セミも過ごしにくかったのではないかと独りごちています。長野にも秋がやってきました。