信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

セミが鳴き始めた

 この週末から,セミの鳴き声が聞こえ始めました。今日はもうすでにあちこちでアブラゼミの鳴き声が聞こえてきています。日本の文化から言わせてもらえれば,ジージーというアブラゼミの鳴き声が聞こえ始めると,夏という感じを持ちます。梅雨明けにはまだもう少し時間があると思いますし,まだ6月なのでこれからなのであろうと思うところですが,一足早く,アブラゼミが私たちに夏を連れてきてくれました。眼を和ませてくれる季節感満載の色とりどりのアジサイとともに,今年も夏がやってきたと感じさせてくれるアブラゼミに感謝です。