信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

アブラゼミがベランダにやってきた

 アブラゼミがベランダの手すりに止まって,ジージーと鳴き始めました。目の前40~50cmほどの距離のところです。残念ながら,捕虫網はなく,アブラゼミとの間に網戸が挟まっているが為に昆虫採集はかないませんでしたが,小学生のころのことを思い出し,まるで少年です。わずか数分の時間のでしたが,彼(鳴くのはオスだけですから)を脅かさないように静かに,久しぶりにじーっとじっくり観察させてもらいました。相変わらず,無駄のないスマートな容姿です。目で感じたひとときの夏です。