信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

直感で

 よく,直感で,と言われることがあります。直感で判断して行動を起こすときにもうまく事が運ぶこともありますが,そうではないこともあります。私の経験からリフレクションしてみると,直感で判断し行動したときに納得できる結果が得られることもありますが,その場合には偶然性が大きく左右していたように思います。なぜ,納得できる結果が得られたのかを分析しても納得できる根拠は見つからないことが多いからです。結果が良ければそれで良いのかもしれませんが,同じ判断と行動が求められる機会が何回もやってくるような場合には,いつも直感でという訳にはいかなくなります。
 やはり,自分でメリットとディメリットを洗い出し,その双方を天秤にかけながら慎重に判断し,自ら納得できる根拠を見いだして決断した上で行動を起こす論理性が必要であると考えるところです。ピューリタンの馬も何回も書きましたが,どちらでも良いから決めろと言われてもなかなか即断できるものではありません。