信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

行動を起こすための納得できるデータを

 私たちが行動を起こすためには,行動を起こそうとする判断に至るまでにどれだけ納得できる情報が提供されているかも要因の一つであるように思います。私の場合,その一つは勉強でした。勉強しなさいとは本当によく言われてきましたが,実際に勉強するという行動を起こすに至るまでにはなかなか茨の道が待っていたものです。
 なぜ勉強しなければならないのか,もう少し納得できるだけの根拠のあるデータが示されていれば,その後も違っていたように思われます。老化の進んでいる今からでもまだ間に合うと,家族には励まされます。近年のスポーツを見たり話をきいたりしていると,その思いを強くします。スポーツ科学の研究が進んできていますので,科学的な根拠に基づいた練習と試合が展開できています。
 なぜそれを勉強するのか,なぜその方法を試みるのか等は科学的な根拠に基づいた説明と議論があって然るべきであると考えます。授業の時にそのような会話,経験交換ケースの会話ですが,がでてくると,聞き手も納得しますのでより良い探究と結論が待っています。