信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

日本科学教育学会第3回研究会

 昨日は,日本科学教育学会第3回研究会が上越教育大学主管でオンラインにて開催されましたので参加させてもらいました。当該研究会は日本科学教育学会北陸甲信越支部の主催です。ポストコロナに向けた科学教育の研究はどうあればいいかというのがテーマでした。数多くの発表がありましたが,いずれも今後の科学教育を占う上で貴重な提案をしている内容になっていて,聞き応えのあるものばかりであったことが印象的です。特に,学校現場からの発信があり,貴重な実践であると考えます。理論だけでなく,それが実践と往還しているところに今後への示唆があります。
 ポストコロナに向けて,国民一人一人が科学的に考え判断して,科学的な根拠に基づいて行動を起こすことができるような科学リテラシーを持つことが求められる時代になってきているように思われます。