信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

すでに自動化?

 私にとって,『学び合い』の考え方はごく当たり前として身に付いています。改めて『学び合い』の考え方と言わずとも,あらゆる場面において知らず知らずのうちに使っているベースです。授業だけでなく,業務遂行においても日々の生活においても本当にあらゆるところで,です。私の中ではすでに自動化しているということなのでしょう。その意味においては手続き型知識に近いものがあるかもしれません。
 初めての方に話すときや現職のみなさまに授業実践の在り方として話すときには,敢えて『学び合い』の考え方という表現を使います。使わないと,『学び合い』と学び合いを混同して理解されるからです。話はするのですが,先にお伝えしたとおり,自動化しているが為に,なかなか伝わらないことがあり,困ってしまいます。お分かりづらいところは私が自動化してしまっているためです。