信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

スーパーブルームーン

 一昨日の晩はスーパーブルームーンの日でした。みなさまはご覧になりましたでしょうか?東の空に少し霞が買ったスーパーブルームーンを私も見ることができました。翌朝には西の空に沈もうとする観察ができています。満月は私たちにとって身近な天体の一つですので太古の昔から親しまれてきています。
 1ヶ月に一度の割合で満月を観察することができ,その仕組みも月と地球と太陽の関係からおおよそのところは解説することができます。しかしながら,なぜスーパームーンが毎月観察できないのかを説明しようとなると,少しやっかいかもしれません。日食と月食の説明も同様です。1ヶ月に一度は日食や月食が起きるメカニズムのはずなのですが,なぜ毎月日食と月食が起きないのでしょうか?
 スーパーブルームーンを観察しながら,科学的な思考を巡らせてみます。興味は尽きません。